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乱戦双方の軍+一般参加のプレイヤーを交えた「時間当たりの連続○戦の最大合計点数」を競う大会。 この方式を選択した場合、自動的に予選→準決勝→決勝の流れとなる。 直前の侵攻戦(形式問わず)で敗北している場合は、防御側として乱戦を選択することができない。
開催時間や規定試合数は任意だが、基本的に予選時間は二時間以内とする。 ※双方の同意があれば長時間の予選を行うことも可能です。
◆勝利条件 優勝したプレイヤーが就いていた軍の勝利。 準決勝開始前の点呼時に所属(一番推している大名家)を尋ね、その所属にしたがって勝者を決定する。
第三者が勝った場合合戦は引き分けとなり、勝者に天鳳チケット進呈。その人が仕えている国があればその国の名声+6。 また、争っている二国で最終順位が高かった方は、勝利した時の半分の名声を獲得。
◆防御側アドバンテージ 準決勝に予め一つ席をおくことが出来る。 【例】準決勝進出が八人なら、予選上位七人+任意の武将一名。
◆報酬 侵攻側:勝利時名声+2 領地。 防御側:勝利時名声+4 領地の変動はナシ。
◆同盟 侵攻側:勝利時名声+4 領地の変動はナシ。 防御側:勝利時名声+8 領地の変動はナシ。
◆侵攻側敗北の場合 次回防御時のアドバンテージ消失。 ※引き分けの場合は失わない。
◆大会ロビーについて 運営が指定する大会ロビーを使用してください。
◆その他 侵攻・防御・同盟以外の大名・専属武将も、必ず自らの国を支持するという条件付きで参加することができます。 予選時において、スカイプ・配信等を利用した仲間同士の意図的な同卓は禁止です。
団体戦侵攻側・防衛側双方から代表者を選出し団体戦を行う。 代表者の人数は任意。(3〜5回戦を行うのが望ましい。【例】先鋒・中堅・大将または先鋒・次鋒・中堅・副将・大将) 勝敗決定方法を勝ち数にするか、素点にするか等は任意。
◆報酬 侵攻側:勝利時名声+1 領地。 防御側:勝利時名声+2・領地の変動はナシ。
◆防御側アドバンテージ 一試合(東風)につき素点に+1500点。(『一人』ではなく『一試合』) ※東南戦の場合は二倍の+3000点。 【例】先鋒・次鋒・中堅・副将・大将でそれぞれ二人ずつ出し合い、東風5回戦を行う素点勝負の団体戦の場合は、 防御側の最終結果に+7500点追加。(東南5回戦の場合は+15000点)
◆同盟 侵攻側:勝利時名声+2 領地の変動はナシ。 防御側:勝利時名声+4 領地の変動はナシ。
◆侵攻側敗北の場合 次回防御時のアドバンテージ消失。 ※引き分けの場合は失わない。
◆大会ロビーについて 運営が指定する大会ロビーを使用してください。
◆応用 素点勝負や勝ち星数だけではなく、天鳳ランキング戦のように着順毎にポイントを設定し、その合計点で競うこともできる。 【例】トップ60、2着30、3着0、ラス-90の順位ポイントを設定する。 先鋒・次鋒・中堅・副将・大将でそれぞれ二人ずつ出し合う東風5回戦の団体戦の場合、 防御側の素点に一人当たり750点を加えた点数で最終順位を出す。 ・素点 攻撃側 Aさん 30000点 Bさん 26000点 防御側 Cさん 29500点 Dさん 14500点 ・防御側アドバンテージ計算後 攻撃側 Aさん 30000点 Bさん 26000点 防御側 Cさん 30250点 Dさん 15250点 となり、Cさん1着、Aさん2着、Bさん3着、Dさんラスとして順位ポイントを計算する。
一騎打ち大名同士が武将を従え四人で勝負を行う。 一発勝負にするか、○本先取りにするか等は任意。 原則として大名参加必須だが、特定の場合はその限りではない。 (特定の場合に関しては企画進行後に発表。)
◆防御側アドバンテージ 一試合(東風)につき素点に+1500点。(『一人』ではなく『一試合』) ※東南戦の場合は二倍の+3000点。
◆報酬 侵攻側:勝利時名声+2 領地。 防御側:勝利時名声+4 領地の変動はナシ。
◆同盟 侵攻側:勝利時名声+4 領地の変動はナシ。 防御側:勝利時名声+8 領地の変動はナシ。
◆侵攻側敗北の場合 次回防御時のアドバンテージ消失。 ※引き分けの場合は失わない。
◆大会ロビーについて 運営が指定する大会ロビーを使用してください。
決戦侵攻側・防御側の領土が共に2以上で、お互いに月の侵攻可能回数が残っている場合のみ選択可能。 通常の合戦と異なり『侵攻側』『防御側』といった区別が定められず、月の侵攻可能回数は両者共に1消費する。 お互いの同意の元で2以上の同数の領地を賭けて戦う。 合戦方式は団体戦形式のみとなり、試合数は最大5戦までとする。(双方の同意があった場合はこれ以上も可能) 素点式にするか順位点数式にするか等の細かい部分は双方の同意によって決定する 引き分けは無く、獲得点数が並んだ場合は大将戦勝者が勝利とする。 ※合戦報告時にお互いに賭ける領地名を報告する。
◆防御側アドバンテージ なし
◆報酬 勝利時名声+2×賭けた領地数 領地
◆同盟 勝利時名声+4×賭けた領地数 領地の変動はナシ。
◆敗北した場合の次回以降のペナルティ なし
◆大会ロビーについて 運営が指定する大会ロビーを使用してください。
謀反謀反が発生した場合は以下の方式で合戦を行う。 謀反側と大名側に分かれ、謀反側が指定した数の領地を賭けて戦う。 合戦方式は団体戦形式のみとなり試合数は5戦とする。 アドバンテージの関係上原則として素点式で行う。 引き分けは無く、獲得点数が並んだ場合は大将戦勝者が勝利とする。
◆大名側アドバンテージ 賭ける領地数×大名家の名声値×10000点を大名側の素点合計に追加。 【例】2領地賭け、名声10の場合は大名家素点に+20000点。
◆同盟 謀反戦に限り、隣接国であれば同盟を結んでいない国からも援軍を送ることができる。 但し、同じ国が大名側・謀反側の両方に援軍を送ることはできない。
◆謀反側が勝利した場合 賭けた数の領地を獲得する。 奪う領地の選択権は謀反側にある。 ※名声は変動しない。 ※大名側が全ての領地を奪われた場合、大名は謀反人の配下となるか浪人となるか選択が出来る。
◆謀反側が敗北した場合 謀反人に対して大名側が「現状維持」「専属大名解雇」「打ち首」のうちから一つ選んで実行する。
概要地方決戦とは、4つの大名家間で行う特殊な合戦方式である。 参加表明をした国は地方決戦が終了するまで通常の合戦の宣戦布告をすることができず、また宣戦布告されることもない。
ルール参加大名家:4家(3未満の場合は中止) 各家7人制の団体戦。(前半戦3人東風後半戦4人半荘) 各家リザーバー1名を含む8名を集める。(大名も可能、大名は参加することが望ましいが不参加でも可) 最終的に各家の素点合計で順位を決定する。 3大名家参加の場合は1チームは他の大名家、またはリスナーからの混合チームとする。 (掲示板で募集し、先着順補欠も募集)
※どうしても武将数が足りない場合は運営や他の大名家が協力する。 ※地方決戦行う大名家同士に同盟関係があった場合は、参加表明を行った時点で強制的に破棄される。 ※合戦終了後の領地移動や内政期間は適宜運営によってアナウンスが行われる。
開戦方法地方決戦を行う意思のある大名家は以下の手順に従って開戦を行う。
@ 下記の該当エリアから、自分が参加可能なエリアを調べる。 A 自分が参加可能なエリアを確認したら、そのエリアに属し対戦相手となり得る他大名家を調べる。 B スカイプ・掲示板・配信等どのような手段でもいいので、対戦相手となり得る他大名家とコンタクトをとる。 C 該当する他大名家に地方決戦を行う意思があるか尋ねる。 D それにより参加希望の大名家が3家以上集まった後に、自国スレッドと地方決戦報告スレッドにて地方決戦宣言を行う。 【例】○○家スレッドにて「○○家、□□家、☆☆家、△△家で関東決戦を行います!」 ※地方決戦への参加宣言を行なった大名家は通常合戦の宣戦布告ができず、また宣戦布告をされることもない。 E 宣言が確認されたら公式サイトトップ等で告知されるので、開催予定の地方決戦へ参加権のある大名家のうち、 その地方決戦へ参加を希望する大名家は、その旨を地方決戦報告スレッドにて宣言する。 ※該当地域の全ての大名家の意思確認が済んでいる場合には、この手順を踏む必要は無い。 その場合地方決戦報告スレッドの報告時の備考欄にてその旨を明記する。 ※この宣言は地方決戦宣言があってから三日以内に行わなければならない。(宣言が無い場合は不参加となる。) ※該当地域で5大名家以上が参加を表明をした場合は、名声の高い大名家が優先的に参加できる。 F 宣言後、決戦を行う大名家同士でスカイプ等を利用し日程の調整を行う。 ※宣言後に新たに地方決戦に参加を希望する大名家が現れる可能性がある場合は注意が必要。 G 日程が最終決定したら、合戦報告スレッドにて【参加国】【決戦地方】【具体的日時】を明記し報告を行う。
※地方決戦宣言は予約のように宣言することもできる。但し、滅亡してしまった場合には宣言は無効になる。 【例】「◇◇家との越後での合戦が終わったら地方決戦に参加します。」 ※地方決戦宣言を行ってから1ヶ月以内に必ず地方決戦を行なわなければならない。 ※日程等の都合で決戦が行えない場合はその旨を運営に報告する。 その後、運営が宣戦布告解禁日を告知する。
大名家ランキング補正@(領土数の多い大名家ほどリスクがあるので)大名家の領土数を考慮してアドバンテージを設ける。 領土数×1000点を東風一戦毎に加算する。 領土が1であれば東風3試合(+3000)半荘4試合(+8000)で合計+11000点を最終素点合計に加算。 領土が3であれば東風3試合(+9000)半荘4試合(+24000)で合計+33000点を最終素点合計に加算。
A城を考慮する。 合戦地決定のため参加大名家の領土の中からランダム抽選を行う。 合戦地の大名家が城を所持していた場合、その大名家の最終素点合計に+5000点を加算する。(巨城の場合+7500点) ※城を所有していても、ランダムに選ばれた合戦地に城がない場合にはアドバンテージは得られない。
Bアイテムの使用を以下に限って無制限に許可する。 アイテムの購入・使用締め切りは運営が告知する。 但し、アイテムの効果は以下の効果に特例で変更される。 また、地方決戦参加不参加に関わらず、全ての大名家は忍者で妨害工作を行うことが出来る。
騎馬隊・軍師:1個につき最終素点合計に+1000点加算。 鉄砲隊:1個につき最終素点合計に+2000点加算。 弓隊・長槍隊:1個につき最終素点合計に+500点加算。 大筒:1個につき最終素点合計に+3000点加算。
※上記の『領土』とは該当エリア内の領土数である。 【例】関東に4・東北に2・合計6の領土を持つ大名家は、関東決戦の場合は領土4、東北決戦の場合は領土2と扱う。
賞品や領土移動領土の移動は出来る限り飛び地が出ないように運営が決定する。 どのように領土選択を行っても飛び地が生じる、または生じない場合の選択はランダム抽選を行う。
※領土数の変動しなかった大名家でも飛び地対策のため領土移動はありうる。 ※城や港や京などは極力この国替えによって失われないように配慮する (1つの大名家が複数の城や港や京を所持している場合は失われなければならないようなケースが出る可能性もある。)
領土論功計算表@4大名家決戦の場合
A:4位の大名家の領土数が(1個)の場合 1位:4位の大名家の領土数、4位の所持金・アイテムを得る 名声+5 2位:変動なし 名声+2 3位:変動なし 4位:すべての領土(1)を失う、すべての所持金アイテムを失う
B:4位の大名家の領土数が(2〜4個)の場合 1位:4位の大名家の領土数(2〜4)を得る 名声+5 2位:領土を1得る 名声+2 3位:領土を1失う 4位:すべての領土(2〜4)を失う
C:4位の大名家の領土数が(5個以上)の場合 1位:4位の領土数より1少ない数の領土数(4個以上)を得る 名声+7 2位:領土(1個)を得る 名声+3 3位:変動なし 名声+2 4位:すべての領土(5個以上)を失う
A3大名家決戦の場合(※混合チームの賞品はチーム内成績上位者(東風1位、半荘1位、2位)に名声のみ)
A:4位に大名家が入らなかった場合 1位:領土変動なし 名声+7 2位:領土変動なし 名声+3 3位:領土変動なし 名声+2 4位:混合チームの所属する大名家の名声がそれぞれ−3
B:4位の大名家の領土数が(1個)の場合 ※4位以外の2つの大名家のうち上位の大名家が4位の領土1・アイテム・所持金を得る 1位:名声+5 (混合チームの場合各+4) 2位:名声+2 (混合チームの場合各+2) 3位:(混合チームの場合変動なし) 4位:すべての領土(1)を失う、すべての所持金アイテムを失う
C:4位の大名家の領土数が(2個)の場合 ※4位以外の2つの大名家のうち上位の大名家が4位の領土数(2)を得る 1位:名声+5 (混合チームの場合各+4) 2位:名声+2 (混合チームの場合各+2) 3位:(混合チームの場合変動なし) 4位:すべての領土(2)を失う
D:4位の大名家の領土数が(3〜4個)の場合 ※4位以外の2つの大名家のうち上位が4位の領土数から1個少ない領土数(2〜3)、下位が領土数(1)を得る 1位:名声+5 (混合チームの場合各+4) 2位:名声+2 (混合チームの場合各+2) 3位:(混合チームの場合変動なし) 4位:すべての領土(3〜4)を失う
E:4位の大名家の領土数が(5個以上)の場合 ※4位以外の2つの大名家のうち上位が4位の領土数から2個少ない領土数(3個以上)、下位が領土数(2)を得る 1位:名声+7 (混合チームの場合各+6) 2位:名声+3 (混合チームの場合各+2) 3位:名声+2 (混合チームの場合各+1) 4位:すべての領土(5個以上)を失う
※上記の『領土』とは該当エリア内の領土数である。 【例】関東に4・東北に2・合計6の領土を持つ大名家の場合、関東決戦の場合は領土4、東北決戦の場合は領土2と扱う。 関東決戦で4位となった場合、失う領地は関東エリア内の全ての領土4となる。
該当エリア重複している領土あり。 合戦のときはエリア内の領土数に応じてアドバンテージを決定するため、エリア外の領土は計算外となる。 複数エリアに領土を有している大名は複数の地方決戦に参加する権利がある。
合戦の仕掛け方1, トップページの地図を参考に、隣接している領土の中から、侵攻する敵地を決める。
【例】加賀から能登に侵攻。
2, 侵攻する敵地が決定したら、『戦国天鳳掲示板』で、その土地を治める大名家に宣戦布告をする。 どの土地を誰が支配しているかは『参加者一覧』を参照。 ※侵攻地域の重複は認められていないので、既に他家が先に宣戦布告をしている場合は宣戦布告をすることができない。
【例】 【戦国天鳳】いったんはよ自害【専用コミュ】が天鳳情報館に宣戦布告。
3, 宣戦布告が相手に伝わったら、スレッドや配信・スカイプ等を使い、合戦テンプレを参考に開催ルール・日時を協議する。
4-1, 合戦を行うことが決定した場合は、合戦報告スレッドにその旨と詳細を報告する。
4-2, 協議の結果、防御側の要請を受け入れられない場合は、宣戦布告を取り消して撤退することができる。 その場合は宣戦布告を取り消した旨を合戦報告スレッドにて報告する。 また、この場合は侵攻とは見做さない為、月毎の侵攻可能回数は減らない。
5, 合戦が終了した場合は、勝利した大名が一時間以内に合戦結果報告スレに合戦結果を報告する。 結果の報告をもって『合戦終了』とし、そこから一時間は他国は侵攻国・防御国(援軍は除く)に対して宣戦布告を行えないが、 防衛国は自由に宣戦布告を行える。 ※この場合、防御国は侵攻国以外に対して宣戦布告してもよい。 ※一時間経過後であればどの国も自由に侵攻国・防御国に対して宣戦布告を行える。 ※引き分けた場合は侵攻側が結果報告を行う。
同盟の結び方1, トップページの地図を参考に、同盟を結ぶ大名家を選ぶ。 ※同盟国も隣接地域・または同盟国領地を通って進める土地でしか合戦を行うことができないことに注意。
【効果的な同盟の例:侵攻側】
【効果的な同盟の例:防御側】
【効果的でない同盟の例:侵攻側】 【効果的でない同盟の例:防御側】
2, 同盟を結ぶ大名家が決定したら、『戦国天鳳掲示板』で、該当大名家スレに同盟申請をする。 どの土地を誰が支配しているかは『参加者一覧』を参照。
【例】 天鳳情報館がブル魔☆のオールPOKOなうニッポンに同盟申請。
3, 同盟の旨が相手に伝わったら、スレッドや配信・スカイプ等を使い、今後の計略を相談する。
4-1, 同盟が決定した場合は、同盟報告スレッドにその旨と詳細を報告する。 その後、同盟国と共に侵攻・防衛戦を行う。 ※特に共闘せず、不可侵条約的に用いるのも可。
4-2, 同盟交渉が決裂した場合は、その旨を同盟報告スレッドにて報告する。 この場合は一ヶ月の制限なしに新たに同盟を探すことができる。 アドバンテージ
アドバンテージ計算方法1, 防御側アドバンテージがあるかを確認する。 ※直前の侵攻戦(決戦以外)で敗北してる場合は、防御側アドバンテージは得られない。 ※防御側アドバンテージは東風戦・東南戦により異なる。
2, 侵攻地に城が存在するか(城アドバンテージがあるか)を確認する。 ※一度城アドバンテージを使用し、その後修理を行っていない場合は城アドバンテージは得られない。 ※城アドバンテージは東風戦・東南戦ともに同一の加算値となる。
3, アイテム使用による増減を計算する。 B侵攻側の鉄砲隊・大筒使用による防御側アドバンテージの消失。 ※アイテムによるアドバンテージは東風戦・東南戦ともに同一の加算値となる。
【例】 侵攻側:オサーン家 防御側:魚雷家 前回の侵攻戦に勝利・弓隊(アドバンテージ+500点)使用。 合戦地:越後(春日山城:城アドバンテージ+1000点) 合戦形式:10対10の団体戦・素点合計勝負(最初三戦東風戦、残り二戦東南戦。)
1, 魚雷家が前回の侵攻戦に勝利してるので、防御側アドバンテージ+10500点(東風1500×3戦+東南3000×2戦)。 【現時点でのアドバンテージ:+10500点】
2, 合戦地に城が存在するので、防御側アドバンテージ+5000点(1000×5戦)。 【現時点でのアドバンテージ:+15500点】
3, 防御側の弓隊使用により、防御側アドバンテージ+2500点(500×5戦)。 【現時点でのアドバンテージ:+18000点】
以上により、素点結果の魚雷家側に+18000点したものが、合戦の最終結果となる。
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